日々の出来事と,諸々の考え事を,細々と書きつづるブログです.


by sYawn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

びすた・うぃー

最近,新体験が続いています.
仕事で急にVistaをさわることになったり,今日は会社先輩宅でWiiにふれる機会がありました.

Vistaなんてまだ出たばかりだし,そんなOS興味もなかったのですが,さわってみるとやはりXPとはけっこう違います.
ヴィジュアルは特に違いました(Aeroってやつですね).きれいですが眼がチカチカしました….でもタスクの切り替えはすごく便利でした.

なぜか今日は会社の人たちが集まり,天気がいいなかゲーム大会となりました….
Wiiがメインで,いい大人4人がコントローラー片手にはしゃいでました….いやぁ,コードレスって本当に良いですね.
[PR]
# by syawn | 2007-04-29 23:59 | 出来事

green shadow, white door

a0055524_1942652.jpgわたくしのアイドルというかヒーローというか,そんな存在のゴンチチのお二人,それぞれのソロアルバムが発売され2週間ちょっと経ちました.
きちんと発売日の前日に購入し,毎日ではありませんが聴いています.

三上さんのアルバムに関して書きますと,最初はちょっと拍子抜けという感じでした(ゴンチチっぽいほのぼのとした曲が割と多いので).全体的にもっとクールな曲が多いと思ったのですが,そうでもなく,色々と雰囲気の違う曲がそろっています.
聴くほどに色々な発見がありそうなアルバムです.

ブログチックなアルバムのwebページに本人による曲解説があり,1曲目をゴンチチっぽい曲にしたのはわざと(狙い)であったことがわかりました(たしかに曲調は似ていても,演奏が違います).

ジャケットもすごく印象的で,作品全体に三上さんの個性やこだわりを感じます.
[PR]
# by syawn | 2007-04-22 19:04 | 音楽

みどりえびす

最近バタバタしておりました.そのあがきもむなしい結果となりそうですが,明日からまた別の意味でバタバタしそうで,辛抱しんぼうと言い聞かせている今日この頃です.

エビスが新しいビールを出しましたね.CMの出演陣がある意味すごいメンバーです.
まだTVでは曽我部さんのしか観てないのですが,ネットで全部観てしまいました.一番驚いたのはヤン富田さんが出ていることで,動いている姿を初めて見ました.

先週,仕事場の最寄り駅でゴンチチver.のポスターをみつけ,頑張って撮ってみました.
実は今月初めにケイタイを替えたので,ニュー携帯の写真の初アップです.そのせいもあって写りはイマイチです.
a0055524_23191198.jpg


昨日,親がこの緑エビスを買ってきて飲んでみたのですが,冷えてなかったせいか,違いがイマイチわかりませんでした….
[PR]
# by syawn | 2007-04-15 23:21 | 出来事

しんねんど

もう4月になってしまいました….
私の場合,特になにが変わるわけでもないのですが,気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います.

…なんていう感じの4月はじめですが,新年度早々ど頭にきました!
会社の出来事ではなく,帰宅してテレビを観ていたら,久しぶりに本当に腹が立ちました.

なにかというと,あの宮崎県知事の発言です.その発言だけならまだしも弁明の会見がなんともふざけてます.言いたいことは山ほどありますが,閑話休題,宮崎県民でなくてよかったと思いました.

――と思ったら,我が埼玉県の県知事も本当にどうしようもない発言をしていて,愕然としました.
この人も色んな意味でどうしようもないなと思い,県民として恥ずかしくなりました(県民にも選んだ責任がありますからね…).

選挙にあまりいかない私ですが,この県知事とそれを支援する団体以外に一票を投じるため,選挙にでも行こうかなと思いました.
[PR]
# by syawn | 2007-04-02 23:52 | 出来事

しゅみ

ギターは程々にしようなどと思いつつ,昨日から新しい曲を急に覚えたくなり,休日のほとんどをそれに費やしてしまいました….勉強しないといけないのに…(このへんは社会人になっても変わりません).

で,その曲に加え,また別の曲も弾きたくなってしまい,困っています.
なんたってタイトルが良いんですよ.“Joyful Departure(幸せな旅立ち)”という曲で,これからの季節にはタイトルも曲調もすごくいい感じなんです.

ほんと,ほどほどに,ちょこちょことやっていきたいと思います.他にもやらないといけないことはありますから….
[PR]
# by syawn | 2007-03-18 23:57 | ギター

つめきり

ひさびさに爪切りを使いました.
もちろん,普段使ってはいますが,右手の爪にはここ4・5年くらい使ってませんでした.
ギター(指弾き)が趣味となってから,もっぱら右手はヤスリでゴリゴリやってます(とはいえ小指やたまーに親指も爪切り使っちゃいます,面倒なので).

でも最近は,特に忙しいわけでもないのにギターから遠ざかっており,自然と爪の手入れもしなくなり,右手の爪がかなり伸びてました.危険を感じ,今日,爪切りで短くすることにしました.
人差し指・中指・薬指の爪を久々に爪切りで切りましたが,特に感慨はありませんでした….

ギター,ちょっと控えようかなと思う今日この頃で,来月から新しいことでも始めようかなと思っています.
[PR]
# by syawn | 2007-03-15 23:09 | 出来事

たのしみ

最近楽しみにしていることは,来月に発売されるゴンチチのお二人のソロアルバムです.14年ぶりだそうで,14年前というと,僕はゴンチチの名前くらいしか知らなかったと思います.今や色んな意味でお二人の大ファンです.

前回のソロアルバムは93年に発売されていて,僕自身は7年くらい経ってから手に入れました.
三上さんのアルバムは,自分のページでマイベストアルバムとして挙げるくらい好きで,また最近よく聴いてます.
チチさんのアルバムは,シャンソンがテーマで,物語性のある歌詞と,当時はまだ有名でなかったCharaとのデュエットが印象的でした.

14年,ということで,前回とどのように違うのかも興味深いところですが,
ただ単純に,お二人それぞれの個性が存分に発揮されているアルバムを聴けることがものすごく楽しみです.

a0055524_18565420.jpg

[PR]
# by syawn | 2007-03-14 23:52 | 音楽

おなじもの

ふだんメガネとコンタクトを併用しています.気分や体調でどちらかに決めてます.
コンタクトはケアが面倒ですが,こすり洗い不要のコンセプトワンステップを使うようになってだいぶ楽になりました.

このワンステップ,けっこう値がはるので,アメ横の安い店で購入するようにしてます.
今日も購入しようとその店に行きました.
ただ今日はすぐに目的のものを取らず,色々と商品を眺めた後にワンステップを手に取りました.

すると,店員さんが話しかけてきて,「お兄さん,ワンステップ買うならソフトメイトという商品の方がお得ですよ.中身はまるっきり同じだから」と言われました.で,店員さんに言われるとおり箱を見比べてみると,販売会社は違えど製造会社は同じでした.ソフトメイトの方がケースも付いていて値段もお得なので,店員さんの勧めに従い購入しました.

これからはソフトメイトでいきます.
[PR]
# by syawn | 2007-03-07 23:05 | 出来事

おとす

ここにも書きましたが,去年の秋からカナル型イヤフォンを通勤時に愛用しています.
今朝も電車の座席に座り耳につけようと取り出したところ,見てびっくり右のイヤパッドがありません.

きょろきょろと探しましたが見つかりませんでした.
帰宅後に部屋も探してみましたがありませんでした.
どこに落としたのか気になります…(あんまりきれいなものじゃないし)

仕方なくワンサイズ上のものに替えました(もともとパッドは3種類×3サイズの計9個ついてたのです).
これが前よりもかえって良い効果を生みました!大きいサイズのためしっかりと耳をふさいでくれ,音もよくきこえるようになりました.

こういうことってありますよね.
が,やはりどこで落としたのか気になります.電車だとすると,気づかなかっただけにかなり恥ずかしいです.
[PR]
# by syawn | 2007-03-06 23:55 | 出来事

ASHITA

ヤマハのサイト「プレイヤーズ王国」にギター演奏が公開されました.アンドレ・ギャニオン作曲の「明日」という曲です.2年前の倉本ドラマ「優しい時間」の主題歌で,平原綾香さんが歌っていました.例によって,ここを押してさらに画面の「>再生」ボタンを押すと,ソフトが立ち上がって聴くことができます.

かなり簡単なソロアレンジなのですが,それはそれで別の難しさも出てきて,結局いつもと変わらずいまいちな出来となりました.また録り直したいなと思ってます.
[PR]
# by syawn | 2007-02-16 23:59 | ギター